- 松濤EPO合同会社 Shoto-epo トップページ
- epoコラム
- 「編集力」とは
epoコラム
2020.06.05
「編集力」とは
「編集力」とは、
目的に見合ったコンテンツ制作を見わたし、推進する力だと考えています。
商品・サービスの魅力を届ける視点は無数にあります。
たとえば、開発者の視点、販売者の視点、利用者の視点、利用客の視点、見込み客の視点。
編集視点は、コンテンツを通して、誰に何を伝えたいのか、目的を見ています。
その上で、どんな媒体を使って、どんなコンテンツにするのが効果的なのかをクライアントと共に考えます。
商品・サービスについての資料は、どこまで整理されているのか。
資料としてまとめられていないものは、改めて聞き取りが必要です。
いつまでにどんなカタチにコンテンツとしてまとめ、どう情報発信するのかを見わたして、ブレないように制作を進めます。
必要なスタッフの手配やスケジュールの管理、取材が必要な場合には、その段取りも編集作業です。
効果的なコンテンツにするために必要な力が「編集力」です。
- インタビュー体験者の声「話しやすい!」
- 広報サポートの一例「経営者のための健康経営塾」
- HPからの問い合わせを得るには
- 同じ言葉または同類の表現を繰り返さない
- Q.ブログのアクセス数が伸びないのはなぜ?
- Q.会社案内(パンフレット)のデザインに必要なものとは?
- Q.読んでもらえる文章を書くコツとは?
- Q.パンフレットを作りたいが、いくらになる?
- Q.ライターを選ぶポイントとは?
- Q.HPのコンテンツ作成が進まない。
- Q.開業・新規事業スタートにあたってHP(LP)はあった方がよい?
- 広報支援サービス一覧
- オンラインでインタビュー
- KANSEI Projects Committee記事一覧
- 「編集力」とは
- KANSEI projectインタビュー記事公開
- HPオープン